ホントよく壊れます

日頃の行いが悪いからでしょうか?

壊れ物 メーカー&型番 症状
ビデオデッキ Victor HR-VX11 メカデッキ故障で録画再生不能に。
ただの、大きな受像機になってしまいました。 ようやくHDDレコーダを購入して引退となりました。
MDプレーヤー TEAC MD-10 メカデッキ故障でただの箱に。
この製品は録音再生時にメカデッキが熱をもつらしく、 取り出したMiniDISCが結構熱をもつという なんとも嬉しくない症状をもっていました。 ですから、購入当初から心配でしたが、やっぱり壊れました。 設計に問題があるのではないでしょうか? この製品の次に出たMD-5も熱に関して同様の症状があると聞いたことがあります。 それにしても、メーカーの修理窓口ってどうして土日はしまってしまうんでしょう? 不便この上ありません。
腕時計 SITIZEN xC XCA38-822 クロノグラフの時間針が廻らない。(初期異常)
購入後に気が付きましたが、 明らかに針が曲がって文字版に接触していました。 どうりで動かないわけです。 この会社は工場出荷時の検査をやってないのでしょうか? と疑われても文句は言えないんじゃないかと思います。 気に入って買ったのにとても残念な結果に終わりました。 修理されて、今は問題なく動いてます。 しかし、修理前はアクセサリーだったものが道具になって戻ってきました。 購入前に気づいていれば…。
電気ヒーター Iwatani IEH-1000E 二つあるヒーターのうち一つが切れた。
これは運が悪かったくらいに思っています。 購入店に持ち込んで修理してもらいました。
ケータイ SONY C413S フラッシュメモリーへの書き込みが出来なくなった。
購入から1年10ヶ月。ついにソニータイマー作動。 これにもやっぱり入っていたんですね。 意外なことにケータイの保証期間は2年なので、 無償で基板交換してもらいましたが、 大変残念なことに、著作権ありの着メロデータは問答無用で基板と 共に消えてしまわれました。 ケータイは著作権保護が徹底されていて大変良いのですが、 所有者がわざわざお金を払ってダウンロードしたデータを 強制的に消してしまうのはいかがなものでしょう。 修理以来有料サービスを利用する気にはなれません。 現在は現役を引退して、G's oneが活躍中です。 比較してみるとC413SのGUI(ジョグダイヤル)は使いやすかったなぁと思います。
ノートPC Epson Endeavor NT6000 タッチパッドが反応しない。電源ボタンが反応しない場合がある。バッテリーに充電できない。
電源系の不良を出すなんて信頼性不足だと思います。 場合によっては、設計や設計時の検証方法に問題があるのではないかと思います。
.

電気・電子・精密機器類は壊れるものと思って付き合った方がいいようです。 でも、壊れることを前提に作られた高級オーディオ装置なんてとても買えませんが…。

今は、DVDプレーヤのメカが心配です。 どうも一日ぶりに開閉すると開閉時にひっかかりがあるようです。 TEACの例にあるようになにかの予兆かもしれないと思うと憂鬱です。

ちなみに、今一番、困っているのは冷蔵庫です。 購入から半年過ぎた頃から急にうるさくなってきて、 最近ではやかましくてたまりません。 特に夜間はまわりが静かになるだけにすごく気になります。 最近、1DKに引っ越して引き戸を隔てるようになったのでかなり静かになりました。


majima@nano.iis.u-tokyo.ac.jp